らんてく!(Lanchester Tech Blog)

株式会社ランチェスターのエンジニアブログです!技術情報・事例などを書いていきます!

株式会社ランチェスターのエンジニアブログです!
このブログでは、エンジニアたちが日頃勉強・取り組んでいることを発信します!

「【アウトプット前提で】もくもく&成果発表会 #2 2019/10/19(土)」の成果 #らんてく

サーバサイドエンジニアのざきです。

f:id:lanches-yazaki:20191021192010p:plain

参加者のみなさん、お疲れ様でした!

この記事では、みなさんがアウトプットした結果を記載します。

各参加者の成果

では、順次記載します。

kaztoさん

twitter.com

結果

Crystal言語の英文翻訳を行われていました。

crystal-lang.org

結果はこちらです!
OSSコントリビュートすんごい...)

github.com

お疲れ様でした! 👏

宣伝 2019/10/26(土) たまもく 開催

kaztoさんもご自分でもくもく会を主催されており、その名も「たまもく」。

来週 2019/10/26(土) に開催とのことです、多摩地区のみなさん、まだ席に余裕あるそうですので、ぜひご参加ください!

tamamoku.connpass.com

miriwoさん

twitter.com

結果

現在、転職に向けてRuby on Railsを勉強されているとのこと。

もくもく会では湊川あいさんが執筆された、Ruby本を参考にSlackbotを作られていました。

llminatoll.booth.pm

qiita.com

お疲れ様でした! 👏

モチフルさん

twitter.com

結果

前回から引き続きのご参加、ありがとうございます! 🙇‍♂️

もくもく会ではポートフォリオである、Ruby on Rails製アプリの機能拡張を行われていました。

github.com

お疲れ様でした! 👏

katsu-hiroさん

twitter.com

結果

前回から引き続きのご参加、ありがとうございます! 🙇‍♂️

急遽、途中参加を申し込まれ、プログラミングに関する勉強をされていたとのことでした。

成果発表では、日頃からインプットされている、DMM英会話の魅力について語っていただきました。

お疲れ様でした! 👏

ざき

twitter.com

結果

自分は以下の記事をブロしました。

kic-yuuki.hatenablog.com

おわり

改めて、参加者のみなさんお疲れ様でした 🙇‍♂️

月1,2回ペースで開催する予定のため、もしご都合よければ気軽にご参加ください!🙏

おまけ

開催後、こんなツイートがありました。

素直に嬉しかったです。😌

miriwoさんは、もくもく会初参加とのことで、開始前はとても緊張されていたとのことでしたが、他参加者みなさんのおかげで、成果発表の時間帯も緊張しない雰囲気で行えました。

次回以降も、

  • 登壇・LT未経験の方が緊張しない雰囲気
  • アウトプット(成果発表)したことによって身につけられた知識や技術
    • 副産物として得られたフィードバック

これらをより良いものできるようにしていけるよう、企画していきますので、もしお時間等よろしければ、今後もご参加よろしくお願いします。 🙏